占星術 / 四柱推命

「占い」という固定概念

こんにちは、kaoriです!(^^)

たまたま見た動画で、占いを扱うという点において

めっちゃ大事なポイントを聞く機会がありました!

占いは時として、固定観念を作ってしまう事がある。

占いはカテゴライズしていくのに、とても便利なツールである。

同時に「その星の配置の人」としてしか見なくなる

という思考のプロセスが固定化される危うさもある。

こういった内容のことを話しておられたんだけど、

ホント!まさに!!その通り!(゚∀゚)大共感!

あたしが勉強している占星術や四柱推命は、

人のある一面を見ているにすぎない、と心に留めおくことを忘れてはいけない。

ついつい「〇〇あるもんねー」とやっちゃうから、肝に銘じようと再認識しました(*´꒳`*)

この1年でオンラインの関係がオフラインになって、だんだん現実的な関係性になり。

オンライン上での交流やお付き合いもとても楽しいし、大切にしていきたいけれど…

なんとなーくリアルでのコミュニケーションを今まで以上に大切にして、

目の前の人との関係を大事にしたいと

感覚的に思っていた部分を見事に言葉にしてくれていました(゚∀゚)

人を出生図や命式で固定してしまうのは、とても危ういこと。

なぜなら、人はとても多面的だし、その時々で性質の強弱も出方もあるし、

なんなら拗れてる場合だってある!

だから、あれ?この性質あるはずなのに…って

そこありきでその人を固定して見ることは

その人自身を見ていないのではないか、とあたしは思う。

うまく引き出せるならいいんだけどね。

同じ日・同じ時刻に生まれた人でも性格は違う。

似るかもしれなけど、違うはず。

双子ちゃんとかわかりやすいんじゃないかな。

色んなところが絡み合って、複雑に形成されているのが人間なんだろうね(*´-`)

出生図や命式は、それをある1つの方向から可視化して、

誰にでも分かりやすく客観視できるものにすぎない。

自分でも自分自身の一面を俯瞰して見られるようになるアイテム。

そこから、人との違い・人の持ってる性質とか、

人と人って考え方の前提が全く違うということも認識できる。

自分も相手も否定せずに心地よくいられる、そういうところにも繋がってくるんだ。

だから、大真面目に全人類が知ればいいのに!!と思う。

とはいえ、自分も相手もある方向から見た一部分でしかないし、

今この瞬間にも変化していく自分・相手を知る一助でしかない。

それが全てではない、という事を忘れなでいたいと改めて思った。

実際に言葉のやり取りから感じとれる自分らしさや相手らしさを

丁寧に見て、感じていくことがめちゃくちゃ大事(*^^*)

特に子どもに対しては、可能性を伸ばすことも狭めることも

どちらも容易にできてしまうんじゃないかって感じる。

これは一母親として、あたしも気をつけたいところだ。

占いは、自分や人を理解するのにかなり便利なツールだけど、

それに囚われすぎて可能性や伸び代を見ないのはもったいないし、

目の前の「人」を感じて、大切に関係を育んでいきたいと思う。

ここを大切にしたいからか、あたしはすぐに人の命式や出生図は忘れます笑

だって、その人のこと、知りたいとかもっと話したいとか

そういう気持ち無くなっちゃうんやもん☆

元々人に興味がないのに、それもなくなったら致命的すぎる(*^^*)

そんなことを感じた今朝でしたw

最後までお読みいただき、ありがとうございました!では、よい1日を♪

投稿者

rachkaori@gmail.com
あなたの光を放て☆ 「じぶんに出会う」「じぶんを放つ」 宇宙クラウドと印綬バズーカであなたを紐解きます☆ まだ見えていない才能の種をお伝えします。 占術は自分を人を知るツールです。 自分を知ることで自分の色を光を放つ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です