日常

夏の旅行記 vol.4

さて、3日目は阿智村から山梨県へ向けて移動です!!

山梨県甲州市にあるぶどうの丘へ☆こちらもあたしの旅行の目的です(^^)

山梨と言えば、ワイン♡

ワインの試飲を存分にやってみたかったんです!!

というワケで、傾斜面のぶどう畑の景色も商品もそこそこに試飲へまっしぐら☆

旦那はドライバーでもありますし、あまりワインに興味がないので、

娘と2人ルンルンしながら、地下のカーヴへ(*^^*)

入場料の代わりにタートヴァンというものを買うのかと思ったのですが、

未成年の娘は買わなくても入れることが分かりました笑

タートヴァンとは、ソムリエがワインの色・香り・味・濃度を調べるのに使う道具だそうです。

光の反射でワインの色調をよく鑑定できるように内側が凸凹しているそうです。

これがタートヴァン

これで、ワインをどんどん試飲します♪

(形から入るの好きなので、楽しくてしょうがなかった♡)

好みはドイツ産・甘めの白ワインなのですが、

日本のワインは口に合うのあるかなー?(*´꒳`*)

右の便がオレンジワイン☆

オレンジワイン(だったかな?)は、ほんのりオレンジ色を帯びていて、

香りもほわっとオレンジのあの柑橘系の香りがする不思議なワインでした。

(全部そうかもしれないけど覚えてない…)

樽で仕込まれているもワインは、口に含むと木の香りがふわっと広がって、

奥行きを感じるようなお味でしたねー(*^^*)

白→ロゼ→赤(ライトボディからフルボディ)

の順に飲んでいったというか、カーヴに並んでるのがそんな順番でした。

白ワインは家でも飲むんですが、赤ワインってほとんど飲まなくて。

1回スパークリングの赤という珍しいワインを飲んだら、飲みやすかったです☆

せっかくなので、赤ワインのライトボディ〜フルボディはいくつか飲んでみよう!と。

ここからはかなり個人的な好みです笑

赤のライトボディは、あたしには軽すぎてちょっと薄かったw パスタとかに合うのかな?

フルボディは、超絶重い!!笑

これは、チーズとかお肉と一緒に食べないと飲めない感じでした(*´-`)

口直しに最後、白ワインを飲みました笑

味がすごくどっしりしてるから、それに負けないくらいどっしりした料理が良さそう。

ミドルボディは、中間だったんですが、これは完全に好みで、

やっぱり白ワインがいいなって思いましたw

よく「ワインと料理のマリアージュ」とか聞くと思うんですが、

赤ワインに関してはほんまにその通りやわ!!!

という確固たるものがあたしの中に成立しました(*^^*)

白ワインも魚料理とかに合うって言うので、きっとそうだと思います。サーモンとかおいしそうね♡

とはいえ、あたしは料理と食べるというより、ワインだけを飲むことの方が多いのでw

あとはお菓子と一緒に笑 なので、きっとスッキリした白ワインの方が好きなんだなと再確認も出来ました♪

結局、20本くらいちびちび飲むことができて、めちゃくちゃ楽しかったです♪

ぶどうの丘のレストランには時間的に行けなかったんですが、ぜひ食べてみたいですねー(^^)

そして、傾斜面が広がっている景色に圧倒されました。

大阪ってほんまに小さいなって感じた瞬間でもありました。コンクリートも多すぎる。

とても自然が豊かで、作物もたくさん実っていて、

なんだか生かされてるんだなー

ということを普段から感じられる環境なんだろうなという印象でした。

山梨県に入って早々、果物の農園によって、妹家族に桃を送りました♪

桃ってめちゃくちゃ品種あるんですね!聞いたことのないものがほとんどだった…

せっかくなので、夢みずきと王道の白凰の2種を送ってみました。

とてもおいしかったようで一瞬でなくなったそうです笑(キッズ4人もいたらなw)

で、選んでいたら試食どうぞーと言われて出てきたのがこの写真↓

桃1こ、皮を剥くスタイルと

「これ、シャインマスカット?!」というダブルの衝撃を受けました(゚∀゚)

もちろん全部おいしかったです♡我が家は山梨県産のフルーツ大好き♡

自然の甘みとジューシーさで幸せになりますね♪

今回お邪魔したぶどうの丘はこちら♪ https://budounooka.com/

フルーツとワインを堪能して、諏訪湖を横目に北杜市にて宿泊です!

北杜市で高速下りてすぐに入ったスーパーもめちゃくちゃ楽しかったです♪

旅行記vol.3はこちらから☆

投稿者

rachkaori@gmail.com
あなたの光を放て☆ 「じぶんに出会う」「じぶんを放つ」 宇宙クラウドと印綬バズーカであなたを紐解きます☆ まだ見えていない才能の種をお伝えします。 占術は自分を人を知るツールです。 自分を知ることで自分の色を光を放つ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です