未分類

SNSでのマイルール

こんにちは、kaoriです☆

ただ今、絶賛参加中のDiscover Me Advanceというコンテンツの繋がりで

「Facebookでの友達申請」に触れた投稿があったので、それについて自分なりに考えてみます。

結論から言うと、自分のルールを決めておく!

自分がそれぞれのSNSで何を求めているか?で変わってくるので、ルール・基準を決めておくと悩まずにすみます♪その時その時でアップデートも可!

ここからは、あたしの感じたことを綴っていきます(*´-`)

この夏から発信者側にも回ったあたしが使っているのは、主にFacebookブログTwitter(鍵付きアカウント)です。

ブログは、まぁぶっちゃけ孤独です(´·ω·`)始めたばかりだし、しかたないですね。なので、コメントなんぞ貰えた日にはめちゃくちゃ嬉しいだろな♪

Twitterは、鍵付きで囲われているので、ここでは触れません。

横にぶわ~っと進行形で広がっているのは、今のところFacebook♪

ありがたいことに約150人の方と繋がっています(^-^*)

以前は親族とリアルな友達だけだったので、20人くらい?そこから考えると、この2ヶ月で少なくとも100人と繋がったのかぁ・・・すごっ(゚д゚)

数字はさておき。オンライン講座もちょこちょこ受けて、初めましての方とお話する機会や発信コンテンツで交流をもったり・・・

その間にあたしのオンラインで知らない人と繋がることへの恐怖はだんだん薄くなっていきました。

”知らない”といってもSNS上での交流はあるから、”面識のない人”って感じかな?

Facebookって友達になりたい人にはリクエスト申請するんですね。そこから申請を受けた側が、その申請を承認するか断るか、選択する。という流れ

その中には、交流をもったことがない人や営業が目的の人もいるワケです。

あたしも少し前まではどこかで一緒やったんかなぁ?と探してました。それが、結構時間がかかる上にめんどくさい( ˘⊖˘)そこに時間をとられたくない。お前ごときが何言ってんだって感じですけど。

で、プロフィールに

「どこかでご一緒になった方はメッセージに書いてください」

と付け加えました。

それでもやっぱり、申請だけが届く人もいるのです。何か事情がある場合もあるよね、ネットだもの。

もしくは、申請してくれた人がメッセージなくても気にしない人、なのかもしれない。

※名前やアイコンに見覚えがある方は、できる検索はザッとやります☆

基本はそのまま放置。プロフ見に行って、そこで知ってるコンテンツ名が出てれば承認。

なぜなら、あたしはどこかで交流がある人と繋がりたいから。

以前までのあたしは見る側で、

「こういう人のみと繋がりたいです。それ以外の方はごめんなさい。」

という宣言がすごくイヤな感じ~(  ̄っ ̄)ムゥ と思ってた。

それがね、違うんです。

その人がSNSをどう使っていきたいのか?

人と繋がった先に何を見据えているのか?

が反映される。それが発信側に回って分かった事。

どんどん人と繋がっていきたい!有名人と繋がれるかも?!(☆∀☆)も

ビジネスの為に同じ志の人と繋がりたい!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ“も

両方アリ。目的が違うだけ。

そうなると、どんな人と繋がりたいかって違ってきますよね。

あたしはビビリだから、SNS上で言葉を交わしたり同じ所でがんばったり、その人の人となりが見えてからじゃないと繋がれない。

そこからリアルに落とし込むには、さらに人見知りというハードルを越えなきゃいけないんだけど・・・それは、あたしの問題(ˊωˋ*)

あたしの場合、いずれ仕事に繋げたいから発信自体は公開

でも、今はまだ知っている人とだけ繋がりたい

オンラインサロンにも入ってるし、できればそちらでも繋がりが持てたらいいなと思うけど。そこまでの余裕がなくてできていないのが現状( ノД`)

オンラインサロンだと好きな事のより深い話ができるんだろうなぁ・・・

結局は自分がこの先どうしたいか?どう使っていきたいか?なのだなぁ(*˘︶˘*)

自分のニーズを明確にするってめちゃくちゃ大事やな☆

苦手な深掘り、またやらなアカンかなぁ…

あ、友達申請する時は同時にメッセージも送った方がいいよ!とか、自分のやり方を人に押し付ける気はサラサラないです♪

自分で考えて、自分のルール・基準を決めておくと楽だよね☆って話です(≧◡≦)

長ーい記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

投稿者

rachkaori@gmail.com
あなたの光を放て☆ 「じぶんに出会う」「じぶんを放つ」 宇宙クラウドと印綬バズーカであなたを紐解きます☆ まだ見えていない才能の種をお伝えします。 占術は自分を人を知るツールです。 自分を知ることで自分の色を光を放つ!

コメント

おそとまん
10/07/2020 @ 12:26

こんにちは。facebook友達は実際の面識がないんだけどdisxoverのメンバーはズームとかでお話したりとか、実際に面しきある人よりコミュニケーションが深くなってきて、最近、リアルとオンラインがどっちがどっちなのかよく分からない…
そんな感じになってる、おそとまんです(笑)



    kaori
    10/10/2020 @ 00:06

    おそとまんさん、コメント1号☆ありがとうございます(*゚▽゚*)
    こんにちは。確かにZOOMで実際にお話をすると、グッと距離が縮まりますね♪ 本当に不思議ですね~。オンラインもリアルも境界線がかなり曖昧になってきました。
    リアルでうまくいかない日でも、「あたしには分かってくれる人がたくさんいるんだ!」と凹む事が減りました(*’▽’*)♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です